ブログデザインの変更

なんだかしょっちゅうやっているようですが、再びブログのデザインの変更をしました 😳

今回の理由はページ幅に関する問題です。私が最初に刺激を受けたサイト構築のためのサイト(ブログではなくてhtmlやcssを自分で書いていくものです)には「ページ幅は固定すべし」ということが書いてありました。

Webサイトのページ幅には可変幅(flex-width)と固定幅(fixed-width)というのがあって、可変幅でページを作るとブラウザーのサイズを変えた時に文字が回りこむ。いっぽう、固定幅だとブラウザのサイズ変更によっても文字は回り込まずに右端で切れてしまい、代わって下に横スクロールバーが出ます。

こう考えると可変幅のほうが応用も利くし優れているように聞こえますが、反面デザインが崩れやすいんですね。私も固定幅で主にサイトを書いていて、その頃は1024×768のディスプレイが主流で、800×600のユーザーもそこそこいたので横幅を700に固定して作りました。その後自分でhtmlを書かずMovable TypeやWordpressといったブログソフトを使用するようになって、デザイナーの書いたデザインを借りるようになっても横幅700の固定幅を主に使用してきたわけです。

先日まで使っていたデザインは、これに対して可変幅のもので800×600やせいぜい1024×768ならいいのですが、うちで使っている1280×1024だと異様に横幅が長い=一行の字数が多いということになるんですね。これは読みづらい。英語ならそれほど無理のない長さなんですが、日本語だとぱっと頭に入る長さを超えてしまっている。色彩やデザインの感じに惚れて導入しましたが、数ヶ月使っていやになりました。

ということで、再び固定幅のデザインを採用したわけです。

主権者としての権利を行使しに

不在者投票に行ってきました。

途中おなかが減ったので、ロイヤルホストでランチを食べることに。本日のランチはチキンカツレツ。

いわゆる「カツ」ではなく洋食風の「カツレツ」でした
いわゆる「カツ」ではなく洋食風の「カツレツ」でした

ドリンクバーのメニューにはなつかしの「パラダイストロピカルティー」が!これ飲むの10年ぶりぐらいですよ。もっともロイホに行くこと自体、「ビールサーバー飲み干し事件」以来だから5年ぶりぐらいです。昔はドリンクバー形式ではなかったので一杯のみの注文で、ロゴ入りでもっと大きな酎ハイ用のグラスで出てきました。

クセになる味
クセになる味

コーヒー豆を切らしたので田へ買いに行くことにし、「田ブレンド」のある八王子そごう店に行ってきました。

シックな内装
シックな内装

のどが渇いたので、ここでもアイスコーヒーを注文。

ピンボケ
ピンボケ

その後、本屋を冷やかしたり塾で事務的な要件を済ませて帰宅しました。

Nortonの不具合とメモリ増設

先日来Nortonが不調で困っていました。使っている最中に「ccSvcHst.exeのエラー」というのが起こってCPU使用率が100%になり、重くて仕方ないのです。そこでネットで調べてみると、このプログラムはNorton関連の実行ファイルということが分かり、さまざまな対策を試してみたもののどうもうまくない。そこでサポセンの「チャットサポート」というものを頼んでみると、どうやらサーバーの不具合が原因なので、こちらとしては削除ツールでNortonをいったん削除して、再インストールする必要があるとのこと。送られてきたメールの手順に従ったら、すぐに解決されました。やっぱりあれこれ思い迷うよりサポセンに連絡するのが一番ですね。Norton 2009はこれまでとは比べ物にならないほど速くてうれしかったので、解決されて助かりました。

さて解決する前にいろいろ調べていたところ、うちのパソコンはメモリが少ない→いろいろな不具合につながる→今は増設メモリも安い、ということで今日ヨドバシカメラで増設メモリを買ってきて取り付けました。2G(1G×2枚)。バルク品なので3,000円程度で購入できましたが、うちのパソコンのメモリはPC4800とかって仕様なのに売り場にはPC5200とか6400なんてのがあるのに4800というジャストなのがない。店員に聞いても「メモリについてはサポートできないのでお答えできません」と木で鼻をくくったような返事 🙁 仕方がないので塾でパソコンを借りて検索してみるとどうやらPC6400とか何とかというのは互換性があるので厳密に同じ数字でなくてもいいということが分かり、5200というのを購入しましたが快調に動いています。アプリの立ち上げもこれまでとは比べ物にならないほどサクサクしていて、買い替えが遠のきそうです 🙂

中華そば専門店 服部

うちの近所に「服部」というラーメン屋があります。しかし近所過ぎるのと名店「藍華」のそばなので、これまでなかなか行く機会がありませんでしたが、八王子ラーメンwikiなどで評判がいいので今日行ってみました(といっても「藍華」が大行列だったので試しに行ってみた感じです)。

ここはラーメン+半チャーハンセットというのがよく薦められているのでそれを注文。店内には店主と奥さん、それに常連らしき人が独りいて店主と釣りか何かの話をしています。こういうのは気楽でいいですね。お客がいなくて圧力が全部こちらにかかってきたりしたら居心地悪いこと夥しいから。待つこと数分、ラーメンが出てきました。

メンマラーメン?と思うほどのメンマ 獣系と節系がうまく合わさったスープで固めん
メンマラーメン?と思うほどのメンマ 獣系と節系がうまく合わさったスープで固めん

スープを一啜りすると、コクのある味です。麺硬が好きなのに頼み忘れていたら硬めの麺でした!メンマの量が半端じゃなく、チャーシューも厚切り。八王子ラーメン得意の刻みたまねぎも散らされていて美味。チャーハンはこれから炒めるようです。おそらくベースはできているのでしょうがレタス入りなので作り置きなどせず、レタスを入れて炒めなおすのかもしれません。

半チャーハンとは名ばかり
半チャーハンとは名ばかり

量は軽く一人前はあります。卵やレタス、それにチャーシューもゴロゴロと入っていて味は濃い目ながら美味しい。いやはや近所なので侮っていましたが、かなりいいお店です。とくに空腹のときはベストでしょう。この界隈には相当昔から住んでいるのですが、もっと若い時に行っておけばよかった、それぐらい量が多いお店です。

20号バイパス NTTのそば
20号バイパス NTTのそば

店の位置についてはラーメンデータベースなどで検索してみてください。

夕焼けと夕暮れと夕日

八王子の魅力のひとつに夕焼けの美しさがあります。これまで見たもっとも美しい夕焼けは、中央高速を大月方面に向かって走っている最中に見えた夕焼けで、うろこ状の雲に沈みかけた夕日が当たって、もうディズニーランドの東方浄瑠璃世界に対して西方極楽浄土さながらでした 8)

ただ、そんなイベント的な、何年に一度しかないような夕焼けだけでなく、何気ない夕暮れの世界も十分に美しく、その美しさをカメラで撮りたいと思ったのがデジカメ購入のきっかけでもあります。ここ数日暑い日が続きますが、それでも夕刻から秋の世界が侵入してくるので夕映えがきれいです。

まずは奇跡的にうまくいった夕焼け。

まだ、空に青みが
まだ、空に青みが

さらに時間がたったら

ちょっと暗すぎるかな?
ちょっと暗すぎるかな?

引きで撮ると

引きで撮るとずいぶん表情が違うものです
引きで撮るとずいぶん表情が違うものです

八王子は、甲州街道(20号)に沿って東西に走る道と、東京環状(16号)に沿って南北に走る道がありますが、夕暮れに甲州街道を西に見ると風情が出てきます。

いくらなんでも、これは暗すぎ^^;
いくらなんでも、これは暗すぎ^^;

こちらが適正露出か?
こちらが適正露出か?

20号に平行して走る20号バイパスを西に見ると・・・

夕日も長く影を落としています
夕日も長く影を落としています

さらにサイエンスドーム入り口から西の方をながむれば

うちに帰りたくなる道です
うちに帰りたくなる道です

がんばって西日も撮ってみました

山の端へ沈んでいくところ
山の端へ沈んでいくところ

私の夕日への憧憬の原点は、おそらくウルトラセブンの「メトロン星人」の回、アンヌ隊員と夕日とラジオの野球中継のシーンにあるんだと思います。

タミフルは効くけれど・・・

新型インフルエンザの感染で、国内初となる死亡者が出てしまいました。これを受けて舛添さんが冷静な対応を呼びかける談話を発表した模様です。

新型インフル:舛添厚労相 初死者で冷静な対応を呼びかけ

2009年8月15日 22時46分 更新:8月15日 23時10分
 国内で初めて新型インフルエンザ感染者が死亡した沖縄県。舛添要一厚生労働相は県が死亡を発表した15日夕、偶然、選挙応援で沖縄入りした。那覇空港(那覇市)で緊急の会見を開き「(報道で)話題になった5月ごろより感染者が増えている。国内の感染者は5万人ほどと推計されており、確率的に言えば死者が出てもおかしくない状況だった。国民は冷静に対応してほしい」と話した。

 ただ、帰省ラッシュ時期であることにも触れ「民族大移動で一気にウイルスがまん延する可能性もある。厚労省としてもきちんとした備えをしていきたい」とも述べた。

 一方、県は会見で県民に対し「死者が出たからといって、パニックにならないでほしい」と呼びかけた。舛添厚労相は「現時点で新型ウイルスの病原性が変化したとは考えられない」としており、県も手洗いやうがいの徹底など、通常の感染対策を求めた。

 また、7月以降の感染が特に沖縄県内で多いことについて、県福祉保健部は「梅雨明けが6月28日で本土より早かったため、空気が乾燥してウイルスが繁殖しやすいうえ、人々の活動も活発になっているからではないか」と説明した。

 舛添厚労相は、他県でも重篤になった例があるとして「沖縄だけが危険というイメージを持たないでほしい」と述べた。【川名壮志、三森輝久】(毎日jp)

亡くなった方は腎臓を患っていて人工透析を受けていたと別の記事にありましたが、これではきついんじゃないかと思います。

私の場合日曜日に発症しました。症状としては季節性のインフルエンザと比べると、鼻水やのどの痛み、関節痛や頭痛などが軽微(というか、私の場合熱のみ)で、その点ではあまり怖い感じがしませんでしたし、単に疲れから発熱した程度だと思っていました。そんなわけで「まさかインフルエンザのわけあるまい」と思ったために月曜は自宅で療養、火曜になっても熱が下がらないどころか上がるので「まさか!?」と思い意を決して病院へ行き、A型と診断されたわけです。すぐにタミフルを処方してもらい、家に帰るなり飲みましたが、あっという間に熱が下がり始め夕方にはすでに平熱まで戻ってきて、改めてこの薬の威力を若干の怖さと共に知りました。あとで調べると、タミフルの効きは発症後48時間以内がベストだそうで、私ももう少し躊躇して病院行きを翌日にしていたら長引いたかもしれません。

で、効き目抜群なんですが同時におしっこが細くなるんですね。それまでの高熱で脱水症状も手伝ったのでしょうが、それにしてもおしっこが出ない出ない!ポカリ的なものを絶えず飲んでいる割に出ない。半日に一回「チョロチョロ」といった感じで、それも褐色で血尿みたいなの 😯 怖くなって調べてみると確かにこういう副作用はあって、だから腎臓の悪い人には処方できないんだそうです。私は3日間飲んで少し怖くなり、主治医と薬局はお盆で出かけていて不在なので、中外製薬(タミフル独占)に直接電話して訊いてやりました。彼らも立場上アドバイスできないんでしょうが、それでも「原則5日分飲み続ける」、「副作用が気にならない場合は原則ですが」と妙に「原則原則」というので、裏読みして3日目で止めました。その後3日たちますがとくに再発することもなく、おしっこも元に戻りました。だから、沖縄の方のように腎臓を患っているとつらいのではないかとつくづく思います。

また、医者の話では「マスコミが流行当初ほど騒がないだけで、確実に蔓延化している」そうです。そしてマスコミで騒がない分警戒も薄れ、コンビニにかつてあった消毒液は撤去され、店員さんもマスクをかけていませんね。変な話ですが、今のうちにマスクを買いだめ(買占めはいけない)しておいて、秋からに備えたほうがいいような気もします。

いずれにせよ、高熱が出たら即病院でうまくいくと思います。

新型インフルエンザ

今日40℃越え間近だったので、保健所に電話して事情を話し、病院を紹介してもらい検査に出かけました。

いやはや「新型インフルエンザ」!どこでもらったかは分かりませんが、最長の場合東洋大で罹患した可能性があるので、これ以降(つまり8月に入ってから)接した人はお気をつけください。

現在では隔離入院などしないそうで(蔓延していてそれどころではない?)、自宅療養を命じられました。薬は「タミフル」か「リレンザ」のどちらかを選べといわれ、タミフルのほうが有名だし、レリンザという薬は吸入方法がちょっと面倒そうなので、タミフルを注文しました。

タミフル75
タミフル75

今一錠飲みました。

ね、熱が・・・!

今日は、塾長とハートランドを飲みに出かけました。
出かけたときはよかったのですが、杯を重ねていくうちにどうも様子がおかしい・・・いつもなら甘いはずのビールが苦い>< この時点で風邪と発熱を疑うべきなんだけれど、私にとって熱の最終計測器はタバコで、この味が変質すると、さすがにやばいかなと。ところが今回はぜんぜん変質しないの、美味しいタバコ。 結局家に帰って、半信半疑で体温計を脇に挟んだら、38.5度、、、え゛ーーーー?まあいいや、しばらく休みだし、という夜です 😳

八王子のタイ料理店

Youtubeで伝説の中京地区番組「げりらっぱ」を観ていたらタイ料理特集をやっていて、発作的にタイ料理が食べたくなりました。いつもは新宿東口の店を利用するのですが、そこまで行く元気もないのでGoogleで八王子のタイ料理店を探したらありました、「タイラーンナー」。

店は一番初めの「サイゼリア」があったビルの2階。

味源サイドから撮影
味源サイドから撮影

脇の階段を上がっていくと、入り口があります。もともとスナックか何かを居抜きで借りたのでしょうか?スナック風のドアに「暴力追放の店」の札が 🙂

よく知らない人には入りづらい構えかも
よく知らない人には入りづらい構えかも

店内も元のスナックの風情を残したまま簡単なタイ風の装飾を施してある程度。

座敷の席があります
座敷の席があります

ちょうど昼時でランチを食べているサラリーマン4人組とタイ人女性のグループがいました。私も早速ランチを。「カオガパオガイカイダオ」(鶏挽き肉のバジル炒め・目玉焼き・香りライス)です。付け合せはサラダ、スープ、デザート(タピオカ入りココナツミルク)でした。

目玉焼きというより目玉揚げ
目玉焼きというより目玉揚げ

目玉焼きを崩し、手前の具とご飯を混ぜて食べます、実に美味!
目玉焼きを崩し、手前の具とご飯を混ぜて食べます、実に美味!
具はえびと袋茸、すっぱ辛くて美味しい
具はえびと袋茸、すっぱ辛くて美味しい

これで850円はリーズナブルだし、実に美味しくおなかもふくれます。入り口が少し入りづらいですが、中はいたってざっかけないタイ料理屋でした、おすすめ!

タイラーンナー (タイ料理 / 八王子、京王八王子)
★★★★ 4.0