京八にて

keihachi

京王八王子には事件の翌々日に用事があって出かけましたが、マスコミが多くて道が混んでいました。

上の写真は路肩に停車したマスコミのハイヤー。何故マスコミのか分かるかというと、全部練馬と品川ナンバーだから。

裏通りも車が停まっていて、普段「呆れた!違法駐車の実態!」などと夕方の5時35分あたりから正義の放送をしているテレビ局もこの中に混ざっているのだろうなぁと思いました。

そして彼らが「"この"呆れた実態!」を放送することは決してないのでしょう。

違法駐車監視員のひとがチェックしていましたが、罰金など取材費に組み込まれているのかも知れません。

エーデルピルス再び、あるいはビールの買い方

edelpils

最近サッポロ・ビールから、名作「エーデル・ピルス」が再発されたようです。このビールの歴史は古く、私が高校生の頃、深夜番組で「エーデルはドイツ語でノーブル、高貴なビールです」というコマーシャルをやっていたのを思い出します。その頃はビールの味なんて分かりませんでしたが、今飲んでみて気づくのはその苦さです。日本のビールの中ではかなり苦いほうですね、これ。それにホップが強くていい香りです。同じサッポロのプレミアムビールである「エビス」が甘めなのに対して、かなり苦めで美味しい。

ビールは新発売を買うに限ります。というのも、ビールのポイントは「鮮度」なので新発売のものは当月や前月製造のものだからです。有名どころのビールを無分別に買うと、どうかすると3ヶ月前のものなんてのにあたりますが、これは不味い。技術が進んで理論上は劣化していないのかもしれませんが、それでも香りがボケていて、人間の舌や鼻はごまかせません。最低でも一ヶ月、つまり今日7/20なら6月中旬以降のビールを買うのが正解です。もちろんこれはビールの話であって発泡酒や第3のビールなどはどうだか分かりません。コーヒー豆の鮮度を語っているときに缶コーヒーの話題を持ち込むようなものだからです。 😛

年寄りと暮らすということ

親と同居を始めて3ヶ月になりますが、当初予想していた以上にストレスが溜まるもので、時に息が詰まりそうになります。

そのもっとも大きな理由はずっと家にいること。少し出歩いたりもしますが、せいぜいが1時間程度で、後はずっと家でウロウロしています。仕方がないので、私のほうが出かけるようにしています。

もうひとつ考えられる理由として、これまで一人で暮らしていた部屋に呼んだので、どうも距離感というのか、空間の感覚がディスターブされて、居心地が悪いこと夥しい。新居に移れば少しは改善出来るかと考えて、ただいま転宅を考え中です。

七夕と喫煙所とリクガメ

八王子も路上喫煙に対する規制が厳しくなって、定められた喫煙所以外でタバコを吸うと罰金を取られるようになりました。そんなわけで、駅前の何箇所かに喫煙所が設けられているんですが、七夕が近いのでそんな喫煙所にもササが取り付けられ、飾り付けがされていました。

tanabata1

もっとも、喫煙所のそばに、こんな燃えやすいものを垂らしておいたら、火が燃え移って炎上しそうで危険な感じもしますが、たった一枚だけ短冊が飾られています。

tanabata2

いわく「喫煙所が増えますように」。

昼過ぎにダイエーに行ったら、テレビにも登場する陸ガメの「ナントカ君」が暑い中働かされていました。フレッツ光のキャンペーンです。子供達が回りに群がっています。いじめられていたら私が助けて、恩返ししてもらおうと思うんですが、陸ガメだとどこへ連れて行かれるのかしら?彼らの生息場所である砂漠とか砂地だと竜宮城ならぬ竜宮塚に連れて行かれ、乙姫様に対抗して甲姫様なんていう、声が異様に甲高いだけの地味なお姫様が出てきて、モグラやイタチの踊りを見せられて地中の珍味を食わされ、砂が一杯詰まって重い玉手箱を渡されるといった、安倍公房みたいな展開を想像してしまいます。もっとも浦島太郎に出てくるような悪ガキはおらず亀を可愛がっていましたが、亀のほうからすればこれもありがた迷惑な話で、悲しそうな目をして首を引っ込めていました。

tortoise

明るすぎるブログ・デザインと表通りで

暑い日が続きます。

最近ブログのデザインを変更しました。これまでのシックなデザインからカラフルでガチャガチャしたデザインに変えたのは、単なる気まぐれです。なんだか急激に飽きそうなほどカラフルですが、飽きたらまたもとのデザインに戻すので、しばらくお付き合いください。

最近転宅を考えていて、昨日南大沢に下見に行きましたが、暑いのなんの。それもそのはず。今年初の夏日を記録していました。さらに南大沢や多摩センターの近辺は開発され尽くしていてアスファルトで固められているので照り返しが強い。

minamioosawa
(明るすぎる表通りで)

おかげで鼻の頭や頬が真っ赤に日焼けしました。