夜は昼と輝く

お盆から以降、歯を痛くしていてちょっとユーツだったので書き込まずにいました。

しかし、今夜の(いまも落ち続けている)雷ときたら凄いです。これまで雷が「うるさいもの」「不気味に光るもの」というのは知っていましたが、今夜の雷は「眩しい」。なにせ四方1kmぐらいに立て続けに10発ぐらい落ちています。したがって音はfff(フォルテッシシモ)。通り過ぎたようだったのでビールを買いに走りましたが、戻ってくる途中で第3楽章が始まって、アダージョとはいかずアジタート。100m先にも落ちました。さらに怖いのは雨で家の前の浅川が大変なことになっている。もうね、いつ切れてもおかしくないぐらい堤のそばまで水が迫っている。泥の臭いも激しいし(土砂崩れのときはこの臭いが前兆のようです)。

シェークスピアのソネットに

And nights bright days when dreams do show thee me.
(夢が私に君の姿を見せる時、夜は昼と輝く)

というのがありますが、今夜は黙っていても昼と輝いています。

繋いでから3分待つのか3分待って繋ぐのか

おとといは八王子も集中豪雨&猛雷になって、天の楽団のドラマーがフォルッテッシモで太鼓を叩いていました。

雷に関して私はどちらかというと「音が気になる派」であって、光はあまり気にならない派です。周りの知り合いや学生に訊いてみると、だいたい5:5で「光がいやだ派」と「音がいやだ派」に分かれますね、雷の場合。私は光は全く気にならないというか、よそ目に眺めていると、その辺の人工的な花火よりも壮大に見えて好きです。音は、いやというより気になる。ゴロゴロ、ガラガラはいいけれど、ガリガリとかピキピキ、そしてピシャーになると不安を覚えます。そこはピアニッシモでもいいんじゃないかと思えてきます。

ということで落雷続きのおとといだったわけですが、うちのビルに落ちたわけではないもののどうもモデムかルーターの様子がおかしい。インターネットに繋がらないわけです。以前に知り合いが、近所の落雷のせいでモデム(ピーーーーガーーーの時代)をダメにしたことがありましたが、うちの例も当然それと思ったわけです。

しかしそのわりにモデムのランプは元気に点いている。そこでIEの診断プログラムを使うと、「接続されていません。モデムかルーター、あるいはその両方のスイッチを切り、接続を確認し、再びスイッチを入れて3分ほど待ってください」と言ってくるわけです。もちろんその通りにしましたが繋がらない。普段点いているモデムのランプも消えている・・・・

結局何回かトライしましたがいずれもダメで諦めかけていた時、繋いで3分待つんではなくて、3分待って繋いでみようと思い立ちました。ということでモデムとルーターの電源を落とし待つこと3分、それぞれの電源を入れてみるとン見事に接続しました。モデムのランプが全て揃って点灯し寿いでいるようでした。

とにかく、私の読み間違いかもしれませんが、繋いで3分待つんではなくて、3分待って繋ぐと上手く行くようです。