らーめん食べたい!

3月に病気をしてからカロリーなどにも気を使うようにし、一日1500kカロリーを心がけています。この場合、「和」な感じの定食や弁当が600k前後なので、それを朝昼に食し、夜は野菜だけとかブラン系のフレークやチップをつまむようにしているわけです。酒、とりわけビールはこれまでと同じように飲んでいますが、つまみはサラダに決めています。また、ラーメンなどこれまで週一ぐらいで食べていたものをやめ、焼肉もカロリーをしっかり確認して食べるようにしていました。

そうこうしているとかなりおなか周りも楽になって、ズボンもゆるくなってきたのですが、ここへ来て2晩続けて、しかも昨晩などは二度寝したら二度とも「ラーメン屋でラーメンを食べる夢」を見ました。

あまりのことに、今日なじみの「とん八」に行ってラーメンを食べましたが、どういうわけか完食できない。スープはおろかメンや具も少々残っているところでギブアップ。これは最近の少食主義で「よく噛む」を守っていたため、らーめん一杯行き上げないうちに満腹中枢が結論を出してしまったんだと思います。

しかし、家へ帰って「ラーメンのカロリー」で検索してみると、とんこつや背脂ギトギトで800k前後、東京風のあっさりで500k前後と、意外にカロリーが高くないことを知りました。結局、医者様が言っていたように「何を食べるかではなくて、いつ食べるか」なのかもしれません。

espresso americano

京王八王子駅で大学行きのバスを待っている間に時間が空いたので、時間潰しに駅ビル(K-8)2Fのコーヒーショップespresso americanoに行ってみました。前はアフタヌーンティーが入っていて、その後コーヒーショップに変わったことは知っていました。でも概観がスタバ風なので、「なるほど」とばかり行かなかったのですが、行ってみて感心しましたよ。

まず店内がゆったりしている。私はガラスで囲まれた喫煙席に入りましたが、そこから禁煙席のほうへ向けて撮った写真がこれ。

espresso americano

薄暗く写っていますが実際はもっと明るい感じです。また、ソファー席が用意されていてゆったりとくつろげる。

espresso americano 2

そして、店内にはジャズが流れています。それもBGM的な音量ではなくてかなりガッツリと、内容も今風のスムーヅジャヅなどではなく、私が店内にいたときはクリフォード・ブラウンやロリンズ、ジェリー・マリガンなどが流れていました。有線でしょうか。天井埋め込み形のスピーカーなのに妙に音がよく、聴き惚れていました。それで珈琲が350円ぐらい。はり猫などのリアルジャズ喫茶のような文化の香りはありませんが、随分と楽しめるコーヒーショップだと思います。

4月だというのに台風みたい。でも寒い。

ニュースでも話題になっていますが、4月としては記録的な暴風雨だそうです。

我が家の前の浅川も遊歩道整備の工事をしていましたが機材とか流されなかったんでしょうか?川幅が大きく膨らんでいました。

aprilstorm

去年の台風のときに撮った写真と比べてみると川幅がさらに広くなっていることが分かります。暴風雨の最中では電話が濡れてしまうので、この写真はだいぶ止んできてから撮ったものです。