今月の紅茶

今月はウヴァのクオリティーを購入。ウヴァ・ハイランド・クォリティ '04です。
uvauva2

前回、ウヴァのクオリティーは通常秋口に手に入ると書いたのに、どういうことでしょう?年度の表示を見れば分かるとおりこれは去年のクオリティー茶です。約一年前のものですから普通なら買いませんが、なんと30%offだったので迷わず購入しました(笑)。少し心配でしたがちゃんと保存されていたようでウヴァ香が残っていました。このウヴァ香というのはサロメチールという人もいますが、蚊取り線香のような渋みと収斂性のある香りでこのお茶の特長です。クオリティーシーズンに淹れると、たとえミルクを入れていても脳天まで突き抜けるような強い香りがします。今回のはそこまで強くありませんが、ウヴァの苦みと渋みもしっかり残っていてミルクティーにすると飲みごたえ十分になります(ストレートでは渋くて飲めません)。

良心の立入禁止区域

原爆投下60年ということで、昨日(8/7)NHKで「原爆投下に関わった側の言い分」を特集する番組をやっていました。エノラ・ゲイの乗組員や司令官らのうち生存している人たちに対するインタビューを中心として構成されていましたが、彼らはおしなべて「原爆投下は戦争を早期終結させるために必要であった」ときわめて強い口調で語っていました。
それを観ながら、彼らの自己中心的な主張に憤慨すると同時に、他方である種の同情を禁じ得ませんでした。なぜなら、彼らは皆沈痛な面もちで語っていたからです。
人は自分がもっとも確信を持てない場所、もっとも痛い場所を指摘されるときに、もっとも強い反応を示すものです。彼らが強弁すればするほど、それは彼らの後悔の表徴でありそこを斟酌する必要があると思いました。過去を責め続けて「人道に対する罪を犯しました」という懺悔を求め続けてもそれはありえないことです。人は常に「自分は合理的に判断して今ここにいる」と思いながら、散乱する現実をなんとか堪え忍んでいるものだから。むしろ彼ら自身が感じている結果の悲惨さを未来に向けて語ってもらうべき時なのではないのかと感じました。

こうした人々の中で、イーザリーという気象官が、戦後原爆投下の非をならし、却って精神病院に強制入院させられる事情も描かれていました。このイーザリーとユダヤ人哲学者アンダースがかわした往復書簡『良心の立入禁止区域』が同番組で紹介されました。この中でとくに感銘を受けたのは「君が精神病院に入れられているのは、君が狂っているからではなく、君の周りが狂っているからだ」というアンダースの言葉でした。チャップリンの『独裁者』の有名なシーン、逆さに飛ぶ飛行機を取り上げて、丸山眞男は『現代政治の思想と行動』の中で大意次のようなことを述べています。「ああやって逆さまになって飛んでいて、且つそのことに気づかないと、逆さまの世界が正しいと思えてきてしまう。」
チャップリン演じる床屋はユダヤ人女性が侮辱されているのを見過ごせず、突撃隊に立ち向かいますが、周りの人は最初彼をおかしい人だと思います。しかし、おかしいのは女性を陵辱して良しとする社会であって、床屋ではないはずなのですが、社会の価値観が転倒してしまうと、一緒に転んでいる側が正しく、まっすぐ立っている側がおかしいように観られてしまうということが丸山によって指摘されています。『独裁者』をこのような観点で観たことがなかったので、丸山の指摘を読んだときは非常に感銘を受けました。と同時に、アンダースの指摘もまた丸山の指摘と機を一にしていることにもテレビを観ながら感動しました。

夏風邪

夏風邪を引きました。5日の晩から調子を崩して今も微熱がつづいています。5日が成績の〆切でその前日まで根詰めて採点し出し終わったら、ふと気が抜けて調子を崩したようでまさに色心不二です。
成績は公平に、かつ出来るだけ合格する方向でつけましたが、それでも不合格の人はやはりいます。惜しかった人もいますし、めげたりしないで後期頑張りましょう。

サッカー観戦

7/30(土)にサッカーを観戦してきました。場所は国立競技場。対戦カードはジュビロ磐田?バイエルン・ミュンヘン。席はアウェー席、つまりバイエルン側です。当然、バイエルンを応援しました。
バイエルンというとオリバー・カーン、バラック、サンタ・クルスなどがいますが、今回サンタ・クルスは控え。親善試合ということもあり、のんびりとした応援でしたが、ドイツ応援団のリズムが難しくてみんな付いていけないんですね。突然終わってみたり、日本の三々七拍子に似ているけれど微妙に違っていたりして。後半はめんどくさいから全部四つうちで拍手していました(笑)。それに比べてジュビロのほうはサポーターもちゃんと制服を着込み、みんな揃って応援していました。
結果は3?1でバイエルンの快勝でしたが、残念なことに私たちのほうのゴールネットは一度も揺れず、全部向こうサイドでやっていたのであまりよく見えませんでした。いずれにせよ夏の宵にビール飲みながらゆっくりと観戦できて、とてもよい時間を過ごせました。