カーオ・ホーム・マリ

別件でネット検索をしていたら15年前ぐらいに起こった米騒動の記事に出くわし、当時のことを思い出しました。周りでは「タイ米は美味しくない」が一般的な意見でしたが、私自身はそうでもありませんでした。もともと米を炊く時は指定の水よりも大幅に少なくして炊き、歯が折れそうなほど硬いご飯が好きだったので、割といけそうだなと思っていました。あれから15年。今ではネットで簡単にタイ米が手に入るようです。しかも、当時は「香りの強い米は日本人には合わない」ということで香りのない米が輸入されていたようですが、今は香りの強いタイの高級米も手に入るということをはじめて知りました。

ということでタイ香り米(ジャスミンライス)を通販で購入しました。5kgで2,300円。普段食べているセールで2千円未満の国産米よりは高いですが、暑くてカレーなど香辛料の効いたものを食べるこの時期には最適かなと思ったわけです。

jasmin rice

宅急便で到着して、開封するやいなや、話には聞いていたけれど強烈な香り!香ばしいような懐かしいような、一種独特の糠のにおいです。この香りだけで脱落する人は多いかもしれませんが、逆に病み付きになる人も多いと思います。

炊き方は諸説ありますが、最初なのであまり難しい手順は踏まずに、ザルにとってさっと洗い、普段より少な目の水で(袋裏の説明には1:1と)、浸け置きせずに炊いて蒸らし時間を長めにとりましたが、炊飯中に香りが台所中に満ち溢れます。国産米を炊いているときのちょっと硫黄のような香りが私は苦手でしたが、この香りならOKです。

おかずですが、タイ料理の仕方など知らないので、コンビニに行ってタイ式カレーのレトルトを買ってきて一緒に食べてみました。しかし、タイ料理(というよりココナツミルク)の苦手な私にはいまいちです。なんか鼻につく感じがあって、これは「米が原因なのかカレーがそうなのか分からないけれど、米だったら失敗だったなー」と軽く失望。

翌朝、やはりおかずがないので(一人暮らしで夏場だと、調理したものがすぐ傷むので惣菜生活になります)、不安ながらも生卵をかけて食べたら、これがばっちり!いや驚くほど卵かけご飯に合います。卵の生臭さが中和され、バラバラご飯が卵を程よく吸って上手く絡み合います。これは発見でした。そして甘い。普段食べている国産米のグレードがグレードだけに、コシヒカリなどと比べたら分かりませんが、いつもの米より数倍甘味が感じられました。

夕飯は本命の炒飯にでもしようと思ったのですが、ちょうど惣菜ハンバーグが安売りしていたので、これと生野菜を買ってロコモコ風にしてみました。国産米よりも相性がよかったことは言うまでもありません。

常食しそうな勢いで入れ込んでいます。

ちなみにタイトルは、タイ香り米のタイ語、直訳すれば「ジャスミンの香りがするお米」だそうです。

今月の紅茶

久しぶりに「今月の紅茶」です。これまでも毎月紅茶を買っていたのですが、ずっと「ウヴァ・ハイランド」一本で変わりばえしなかったので、記事を書きませんでした。

06augtea

今月はMARANGI, BOP(CTC) QUALITY 06-1(マランギ)、アッサム茶でCTCです(写真奥)。かなり細かいCTCになっています。一緒にティースパイスを購入しました。これまでは粉末状のミックス「インドティーマサラ」を買っていたのですが、今年はこれが売られてなくて、その代わりに粗挽きのミックス、「ルピシア・マサラ」というものが出ていました。購入したのは「カルダモン&ペッパー」(写真右)。カルダモンシード、ブラックペッパー、シナモン、ローレル、クローブ、ピンクペッパーが原材料としてあげられています。

このカルダモンはアラビアなどで熱中症に効くスパイスとして知られ、私も夏の暑い日など、これをコーヒー(さすがにトルコ式ではないですが)に入れて飲んでいました。ちょっと樟脳に似たいがらっぽい香りのするスパイスで、飲むと汗がスーッと引く感じがします。

本来チャイに使うものなのですが、私は面倒くさいのでティーポットにそのまま入れて茶葉と一緒に蒸らし、普通に漉して飲んでいます。ミルクティーの牛乳の乳臭ささが苦手な人など、このスパイスが香りをきゅっと引き締めていいかと思います。

茶葉のマランギは、アッサム特有のダークレッドではなく明るいルビー色で、ミルクを入れても元の赤みが強く残る特徴的な水色です。味はマサラと一緒に蒸らしたのでどちらの味かいまいち判別できませんが、タンニンの強い収斂性のある口当たりです。

さいたまシティカップ2006

今年も法学部の先生に誘われて、バイエルン?ミュンヘンの試合を観にいってきました。

今回、会場は埼玉スタジアム、相手は浦和レッズ。武蔵野線で東川口に行き、そこから埼玉高速鉄にで乗り換えるわけですが、武蔵野線の車中でも、すでにレッズサポの姿がちらほら。東川口でさらに数を増し、埼玉高速鉄道の車中はレッズ一色。赤色革命前夜かと思うほどで、隣の車両ではレーニンがつり革に捕まって東スポでも読んでいそうな勢いです。

スタジアムは当然「赤の広場」になっています。

reds

ゲームが始まる前に、アトラクションというかイベントとして、上空からのダイビング
air

この人、わざと上空でバランスを崩してわれわれ観客の肝を冷やしながら降下してきました。

バイエルン?ミュンヘンというとオリバー・カーンです。前半はこちらサイドだったのでなんとか写真に収めることが出来ました。

kahn1

その他、W杯でも活躍したシュバンシュタイガーやラームもいました。一方、去年はいたバラックはチェルシーに移籍してしまっていたため今年は見られませんでした。

試合は前半0-0、後半もまったく動かず、周りからも「なに、このW杯みたいなガチンコ勝負の空気?」となり始めた後半43分、レッズの黒部選手が一点を決めそのまま逃げ切りました。バイエルンはちょっと調子がよくなかったようですね。妙なバックパスをカーンが見逃してネットを揺らし、「あわやオウンゴールか?」というようなシーンもありました。

soccer2

試合は負けましたが、秋空のように涼しい風が吹くスタジアムでビールを飲みながら楽しい一夜を過ごしました(おつまみがすぐに売り切れてしまったのが残念です)。