被写体のインサイドで

横浜みなとみらいで開催されたCP+2014に行ったことは前回の記事に書いたが、その際タムロンブースで新美敬子先生のセミナーを聴いた。その折り、マルタ島での「ナポレオン祭り」の写真を紹介しつつ、「このように被写体の外側から撮ったものは『作品』と云うより『記録』です。作品と呼べるような写真は内側に飛び込んでこそ撮れるものです」と云う話に感銘を受けた。

そこで今回の雪は、ベランダから(つまり雪という被写体の外側から)撮るのではなく、雪の中に飛び込んで撮ってみようと決心した。「作品」と呼べるようなものには到底仕上がっていないが、それでも室内からの写真とはかなり違うものが撮れた。

_DSC0875
It's hard to cross.
harder than crossing the Rubicone
これらは、交差点を苦労して渡るカップル(アベック)にターゲットを絞った。

Ume blossoms and snow
途中、梅と雪の取り合わせにも出会えた。

preparing for a festival
They might be saying, "Cheeeeeez"
「写真なんか撮ってないで雪掻き手伝え!」と叱られると思いきや、「撮っていってよ」と声をかけてきて、カメラを向けたらズズズンと重機で迫ってきたおじちゃん。見回りをしている消防署の車にカメラを向けたらわざわざ一旦停止してくれた消防署員など、意外な発見も多かった。

今回の八王子界隈の雪害写真はこちらにまとめてある。
http://www.flickr.com/photos/52street/sets/72157640990290805/

CP+ @横浜みなとみらい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA横浜みなとみらいで開催中のCP+に行ってきた。翌日から雪の予報が出ていたので、初日の2/13(木)に行くこととした。

CP+ in Yokohama
翌日の雪を予感させるような曇り空
CP+ in Yokohama
Nikonブース
Canon talk
Canonのトークショー
Nikon MC
Nikonのセミナー司会者

綺麗なモデルさんたち
Canon girl
Olympus girl
Tamron girl
Oriental beauty
sony alpha girl

OLYMPUSのセミナーでは金森先生が被災地の猫たちの写真を紹介しながら復興について語っていた。
P2130018

Tamoronのセミナーでも、新美先生がマルタ島と猫たちの写真をテーマに講演。
_DSC0713

帰りにはお約束の風景写真を撮り、
yokohama night scape
Minato-mirai and lovers
Kanabun
Toda Commemorative Hall

中華街で夕飯を食べてきた。
Anqui

武蔵野と創大キャンパス

創大キャンパスは冬の侘びて寂びた景色が好きだと前から思っていたが、これは私の武蔵野に対する憧れから来るようだ。本来の武蔵野地域が開発によってその面影を失っていく中で、まだ武蔵野の面影を留めているのが創大キャンパスだ。

DSCF3186
DSCF3185
_DSC0191
_DSC0194
Heian no niwa
_DSC0217