今月の紅茶

今月はウヴァのクオリティーを購入。ウヴァ・ハイランド・クォリティ '04です。
uvauva2

前回、ウヴァのクオリティーは通常秋口に手に入ると書いたのに、どういうことでしょう?年度の表示を見れば分かるとおりこれは去年のクオリティー茶です。約一年前のものですから普通なら買いませんが、なんと30%offだったので迷わず購入しました(笑)。少し心配でしたがちゃんと保存されていたようでウヴァ香が残っていました。このウヴァ香というのはサロメチールという人もいますが、蚊取り線香のような渋みと収斂性のある香りでこのお茶の特長です。クオリティーシーズンに淹れると、たとえミルクを入れていても脳天まで突き抜けるような強い香りがします。今回のはそこまで強くありませんが、ウヴァの苦みと渋みもしっかり残っていてミルクティーにすると飲みごたえ十分になります(ストレートでは渋くて飲めません)。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.