デジカメ新調顛末

これまで使っていたFujifilmのF200exrのレンズ部分が、何度かズームレバーを回さないとズームしなくなったのでコンデジの新調を考えた。

最初候補にしていたのはSonyのCybershot RX100M2か、あるいは今月末にリリースされるFujifilmのXQ1であった。RX100は何か凄いスペックだしXQ1は筐体のコンパクトさと美しさ、そしてFujifilmの出す落ち着いた色合いが好きだった。

一眼レフカメラはあの大きな達磨さんみたいな筐体が好きになれず、「絶対に買うものか」と決めていた。

そんなところへ、ミラーレス一眼という機種があるという話を聞いた。おまけにOlympusのPenならコンデジと大差ない大きさで、さらににPen miniなら上に挙げた機種よりもずっと安いということを知り、いっちょ一眼カメラデビューしようとAmazonで購入した。

実際寸法は一見変わらないものの、レンズがボディーに入らないのでトータルで比較するとかなり大きい。

IMG_1018

上の比較画像はiPhoneのカメラで撮ったのだが、続いてF200exrをPenで撮ろうと電源を入れてズームを回したら、すっと出てきやがったorz

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

悔しいのでその200でPenを撮ってやった。

DSCF3043

Penよりも200の方が魅力的に映っているのは、Penのほうが写りがよいからだと思う(笑

しかし、北川景子が大の付くほど好きなんですがね、ソニーよゴメン・・・

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.