Bal's Spicy Deli

塾のビルの1F、ダイエー八王子店の並びに新しいタイプのカレー屋がオープンしました。

Bali's Spicy Deli。スパイシーデリというと名前から分かるとおり、すこしイートインのスペースもありますが、基本お持ちかえり(to go)の店です。ふだん塾のある日に、下で作ってもらって上で食べるという感じです。しかも上の階なので親切に届けてくれます。

メニューは「お父さんカレー(豆のカレーで水分が多い)」、「お母さんカレー(トマトとナスのカレーで甘口)」、「キーマカレー(マトンではなく豚のひき肉のようです)」、「ほうれん草のカレー(唐辛子を使っていないので一番辛味が少ない)」の4種が定番で、日替わりなのか分かりませんが、「チキンカレー」と「ポークカレー」が交互に出ます。この二つはルーの成分は同じような感じで、この店としては一番辛い。

ナンかご飯が選べますが、ナンは出来合いのものではなくて生地から焼いてくれ、ほんのり甘みがする美味いナン。

カレー1種とナンで560円、よくばりカレーと言ってカレーが2種類ついたメニューが660円。安いです。カレーは紙のカップに入れてもらい、ナンは昔のパン屋で使っていたような紙袋に入れてもらうわけです。

しかし、安いだけじゃなくて、ここのカレーは相当美味しいです。私もカレー食いの一人で、そんじょそこらのカレーでは驚きもしませんが、ここのは実に美味い。値段の安さを考慮に入れなくても実力で勝負できる味ですよ。

おすすめは、辛いのが得意な人なら迷わず「チキン」か「ポーク」で。辛いのがいまいち苦手な人は「お母さんカレー」です。「ほうれん草カレー」は辛くなくていいのですが、これ単品だとパンチが足りない気がします。私はいつも2種類選べるよくばりカレーで、1つは必ずほうれん草カレーにしますが、これはサラダがついていないので野菜を摂る意味もあります。また他のカレーと一緒なら、いい箸休めになります。ご飯はジャポニカ種のようなので、ここは1つナンで行きましょう。

最近のヒットとなる店でした。繁盛を願って、割としょっちゅう食べるようにしています。

ダイエー並び、九州ラーメンの向かいでケンタのはす向かい
ダイエー並び、九州ラーメンの向かいでケンタのはす向かい

2 Responses

  1. はじめまして。
    ここのカレー、美味しいですよね。 ここのところ自分もはまってます。
    おっしゃるとおり、ナンにほのかな甘みがあっていいです。

  2. コメントありがとうございます 🙂
    ホント、美味しいですよね!チーズナンやタンドリーチキンのロールサンドも始めたらしいですね。心底「撤退して欲しくない店」と思いました。ぜひ今後もはまりつづけてくださいまし 😉

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.