デジカメを買ったので

衝動的にデジカメを購入してしまいました。とは言っても、ネットでじっくり値段と機能を見比べたんですけれどね。

衝動の発端は先日新宿をぶらついていてNikonのショールームに入った時のことでした。コンパクトデジカメで撮られた写真が展示されていたのですが、その綺麗なこと!一眼レフなら話は分かりますし、難しいカメラで難しいことすれば難しくもきれいな写真が取れるのは納得できます。しかし、簡単なコンパクトカメラでここまでとは・・・

そのまま西口のヨドバシに行こうと思ったのですが、ヨドバシカードを忘れた(この前の定期入れの更新で出した後、入れていなかったのです)ことに気づき、後日買うことにしましたが、これが良かった。

家でネットを使って調べてみると、Nikonだけでなく、いまのコンデジは相当機能も画質も上がっていることが分かりました。塾長が最近購入したSonyのCyber-Shotはカールツァイスのレンズを使っているし、Panasonicはライカのレンズ。もう目移りします。

そんな中、価格コムの口コミ情報で特に投稿写真の数が多かったのが今回買ったフジフイルムのFinePix-F200EXR。とりわけ、この3枚の写真にやられました。

1.猫のふわふわ感が

2.塩の粒まで!

3.窓のカーテンのひだまで

これらは相当の腕前の人が撮ったものなので、今すぐ塩南京豆を買ってきてパチリと撮っても撮れるわけはないと思いますが、「こういう写真を撮りたい」、というモティベーションになります。カメラのレビューとして、こうした写真は非常に雄弁ですね。

ということで、早速購入したわけです。

2 Responses

  1. 今のデジカメは高画質・高動画で激安!
    ほんま?製造業も大変だと思いますね?

    パチパチ撮ってや!^^

  2. ドラマーさん、おはようございます。

    そうなんですね。それに進化が速そう。じっくり選んで最高のものをというより、とりあえず買ってしまって使うのがよさそうです。またすぐ新しい機能のが出るでしょうから。

    今度の飲み会にも持ち込んで撮りまくります^^

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.