パスケースを買いに

普段から財布は持ち歩かないのですが、電車に乗るときのパスモやキャッシュカード、クレジットカードをまとめておくために、これまで教科書屋からもらったパスケースを使っていました。よく見かけるタイプのものでパス入れの部分に楕円形の穴の開いた透明なプラスチックが貼られたやつです。しかし、このプラスチックフィルムが革と比べると格段に持ちが悪く、すぐひびが入りますね。これまで騙し騙し使っていたのですが、この前ズボンのポケットに仕舞うときに、そのひびを引っ掛けてしまい、ジャギーなフィルムの先端が外側に立ち上がってしまいました。こうなると、服を傷つける恐れがあるのでもう使えません。

というわけで、パスケースを新調することにしました。そもそも、あのプラスチックフィルムは「見せる式」の定期券が前提です。スイカやパスモのようなICカードでは不要なわけです。そして、いくらいい革を使っていてもフィルムの寿命に左右されるようでは使い物にならない。こう考えて、プラフィルムのない形のものをネットで探した結果見つかったのが「キプリス」というメーカーのパスケースでした。

新宿の各デパートで売っていることが分かったので伊勢丹→小田急→京王と回ったのですが、お目当てのものがない・・・しかし、最後にいったタイムズスクエアの高島屋でやっと見つけて購入しました。

090702_0924~01

パス入れの面はこのようになっていて、フィルムを使っていないので剥がれる心配はありません。無染色のコードバンを使っているのでまだ白っぽく硬い感じですがこれからどうなっていくのか楽しみです。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.