「Firefox 3」公開、ダウンロード数は増加もサイトの混雑が続く

Mozillaは日本時間の18日、Webブラウザ「Firefox 3」の正式版を公開し、ダウンロード提供を開始した。公開に伴い、Mozillaのサイトへのアクセスに時間がかかる状況が続いていたが、Mozilla Japanではページを軽量化するなどの対策を行なっている。

 Firefox 3は、JavaScriptの高速化やメモリ使用量の削減など、パフォーマンスの向上を実現。履歴やブックマークからの検索が行なえる「スマートロケーションバー」などの新機能を搭載したほか、テキストやグラフィックの表示を改善した新たなレンダリングエンジン「Gecko 1.9」を搭載。ユーザーインターフェイスでも、各OSに合わせてデザインの変更などが行なわれている。

 MozillaではFirefox 3の公開に合わせて、全世界で「24時間以内に最も多くダウンロードされたソフトウェア」としてギネスブックの世界記録に挑戦するイベント「Download Day」を、日本時間18日の午前2時から開始。午前11時の時点でダウンロード数は250万を超えているが、公開直後からMozilla Japanなどのサイトにはアクセスが集中し、ページの表示に時間がかかる状況が続いていた。

 Mozilla Japanでは、Firefox 3の公開に備えてサーバーの増強などは行なっていたが、予想以上のアクセスがあったとして、トップページを軽量化するなどの対策を実施。また、Firefox 3のインストールプログラムの配布自体については、時間がかかる場合もあるが、ほぼ問題なく提供できているという。Impress Watch Headline

わが家のパソコンにも firefox 3 をインストールしました。日本では18日の深夜2:00amから。さすがに起きていられなかったので、朝5:00に起きてダウンロード+インストールしましたがトータル1分ぐらいでインストールできましたよ。

まだ使い込んではいないのですが、さすがに速い!綺麗さではsafariに一日の長があるように思いますが(事実「firefoxでsafari風な文字にしたい」というサイトがいくつか見つかりました)、速さでは互角以上。拡張性やセキュリティーなどはどうなのでしょうか?いろいろ試し試し使っていこうと思います。

画面の見映えはこんな感じ
firefix screen

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.