昨晩寝るときから降っていましたが、朝目覚めてみると大雪になっていました。
しかし、そんな大雪を押して、昼過ぎに宅急便が。この時期は教科書の見本やら献本、事務関連の郵便物がよく届きますが、今日届いたのは数日前にAmazonに注文しておいた桑田佳祐のLPレコードです。
私はデビュー当時からSASのライトなファンで、大晦日にコンサートに出かけたりファンクラブに入会したりはしませんが、割とレコードやCDはコンスタントに買っていたほうでした。最近はシングル発売と同時に限定品でアナログレコードを出すので気に入った曲だと買い求めるようにしています。ただ、LPというメディアの特性上(ソリや瑕)、Amazonの宅配は心配なので店頭で見つけたときに求めていたわけです。今回「ダーリン」という曲がよさそうだったのでタワレコや新星堂の店頭に行きましたが、すでになし。しかしAmazonには在庫があるので、どんな送られ方をするのか見てやろうという気もあって注文したものが、この雪の最中律儀に到着したわけです。梱包は厳重をきわめ、来た時は家具でも送ってきたのかと見まがうほど。まあそれは嘘ですけれどね 8) 実際は本を10冊ぐらい発送するときに使われるような大きな箱に緩衝材が入り、その中にダンボールで曲がらないように挟まれた品物が入っていました。
これがそのレコード。
上端のピンクの文字はビニール袋に張られたシールなので、ビニールから出すと黒一色。ただタイトルがエンボスされているだけ。
実物を見たことがなかったので、ここまでカッコいいジャケだとは思いませんでした。(以前に購入した『白い恋人達』なんか、ハート型の透明なレコードが透明な袋に入っていましたよ)
さらに右下隅から三角形に開くようになっていて中にはジャケット写真をあしらった歌詞付きリーフが。
収録はA面が「ダーリン」、B面に「現代東京奇譚」と「The Common Blues ? 月並みなブルース」の全3曲です。「ダーリン」はロックというより、昭和歌謡のような懐かしい感じの曲想がよく、ワンダのコマーシャルに使われているCメロだけではなく、Aメロからきれいでした。サイドメンもよく、特に「月並みなブルース」では西村浩二のマイルス張りのトランペットソロが光っています。
よい買い物でした。(しかし、雪の日にわざわざ・・・)