読売新聞の世論調査

テレビや新聞で無作為抽出の世論調査の結果が出ていますが、うちには電話アンケートなど来たことがないので「どうせインチキで、読売系なら保守的な結果を出し、朝日系なら非保守的な結果を操作しているんだろう」ぐらいに思っていたら、今日電話が来ました。

内容は福田さんの新内閣に関するものでしたが、2択が多くて困りました。

特に「国連決議は意味がないといって民主党は派遣延長に反対しているけれど、この対応は適切か否か」というのは分かりづらい質問で、答えるのにも四苦八苦。国連決議の前文に感謝風味の決議を入れさせたことに意味があるかどうかと、派遣延長そのものにたいしてどう思うか、という2つの問題が入れ子になっているこの質問にどう答えたらいいのか?

よくよく問いただして、質問の意図が「『国連決議が無意味である』という対応が適切だと思うか否か」ということだと理解できたので、思うところを回答しました。

こちらからサイトにアクセスして答える形式のアンケートだと、ある特定の分野に関心の高い人が殺到したりして結果が偏向することを考えると、こうした電話口の無作為アンケートのほうが実情を映し出すのかなとは思いました。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.