携帯電話のロックNo.

携帯電話にはロックNo.が設定されていて、中身を大掛かりにいじる、例えばフォルダごと写真を消す時などこのナンバーを要求されるのですが、どういうわけかこれを失念してしていました。これまではなくてもさほど困らなかったので対処してこなかったのですが、撮った写真も溜まってきてパソコンに移したことだし、ザックリ消そうと思ったらこれがないとダメ。センターに問い合わせると、ショップでリセットしてくれるというので、今日やってもらいに行きました。

場所は「はり猫」のビルの2F。携帯の見えないところにある隠しボタンかなんかを押してすぐに「はいリセット」となると思ったら、意外に手間がかかってパソコンでいう再起動を何度かしながらの作業。見守っているのもなんなので新機種の携帯でも眺めてようかと思ったのですが、こういうことすると必ず「負けて」新機種を買ってしまうので復旧作業を眺めていました。

終わってから、下倉楽器にサックスのリードを見にいったら信じられないほど種類が少なく(いつも使う Rico の "Jazz Select" など2-1/2が二個などという感じ)、あまりのことに驚いて店員さんに訊くと、お盆だったので入荷がなく、今週中に入るとの事。「週末に来ます」といい置いて帰ってきました。

2 Responses

  1. 私も、何度かロックナンバーには、冷や汗をかかされました。
    結局 いつも 8600(ハロー)にすることに・・・
    以前は、実家の電話番号下四桁にしていましたが、実家の母に
    開かれたら、いやなので、(母は、のぞき趣味丸出しです!)最近は、ハローばっかしです。

  2. 私の場合、なぜ忘れたのか不明なんですよ。いつも使う3タイプぐらいの数字の羅列を全部入れてもダメ、あと生年月日や電話番号関係を入れてもダメで、どんな番号が設定されていたのか知りたいと思いました。

    しかしショップの人にもそれはわからず、初期設定の数字に戻すだけしか出来ないとのことでした。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.