サンシャワーと柚子胡椒

今日は仕事終わりに突如夕立に襲われました。

私などは八王子生活が長いので、お昼頃の天気と気温の様子で「今日は来るか来ないか」が分かるほどになり、今日は来ると卦が出たので傘を持参しましたが、学生さんにはその見極めが難しいらしく、今日も大勢の人が一階ロビーの軒先で雨宿りをしていました。

shower

本来なら4限終わり、ここは行きかう学生で賑やかになっていなければいけないのですが、突然の驟雨で人っ子一人いない状態に。実はこの後ろに大勢の人がいて、私がチカラを発揮して雨を止ませるのをいまかいまかと待っているのですがね(大嘘)

しかし俄か雨の習いとして、すぐに止みはじめ日が時々射したりします。教員バスである先生が「狐の嫁入り」とおっしゃっていましたが、英語では"sun shower"といいます。このサンシャワーになるとムシムシし始める。しかも発散しない感じの暑さ・・・

こういうときは辛いものがいいと思い、セブンイレブンに買い物に行きましたが、なんだかとてもいいものが発売されていました。「ひとくち焼鳥(柚子胡椒付き)」。柚子胡椒というのはさわやかな辛さで、こういう蒸したような暑さの時にはうってつけだと思うのですが、好き嫌いが激しい香辛料で、好きな人はラーメンにだって入れるけれど、嫌いな人は側によるのもお断りなんていう、香辛料界の秋葉系みたいな存在なんですね。私も秋葉系は側に近寄ると、なにか一言言うかなにかしたくなりますが、香辛料の秋葉系は大賛成、燃えているわけです。

しかし、このマージナルな嗜好品「柚子胡椒」を打ち出してきたセブンイレブンには敬意を表します。今回の「ひとくち焼鳥」は「屋台風焼鳥」と違ってご飯よりも、酒に合います。日本酒がベストマッチではないでしょうか。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.