紫陽花と情熱空間

もう六月に入ったということで季節を感じさせるものに、紫陽花の花があります。

土曜日に東洋大へ朝向かう時、家の前の16号の路傍にひっそりと咲いていた紫陽花を撮影しました。

hydragea1
朝ということもあって、すぐそばを自動車が無情なスピードで駆け抜けていきました。

東洋大学のある白山も、寺院が多い土地ということもあって、紫陽花がよく咲いています。

hydragea2
これは通学路にある妙清寺に咲いていたもの。この裏手に白山神社があり、そこの紫陽花は有名なので、今度見学してこようと思っています。

八王子に帰って、帰りがけに新しく開店したコンビニを発見。情熱空間。ドンキホーテの系列だそうです。
情熱空間

ドンキホーテというと、よくダウンタウンの松ちゃんなどが言及するので興味はありましたが、八王子にはあるにはあるんだけれど、ずいぶん遠くにあるらしく、行ったことはないです。
情熱空間は、いろいろなものが安く売られていたようなのですが、私の目的は惣菜。前にもタイ米の記事で書いたと思いますが、この季節からは、一人暮らしのこととて作り置きが出来ないので、惣菜生活になるんですね。いつもいつもセブンでチンしてもらうおかずだと飽きるので、オリジンに行ったり、ダイエーの地下を漁ったり、おおたの閉店間際を狙ったりして工夫しているわけです。ここで見つけたのが、豚の角煮。まあまあ安くて(250円/100g)、3切れか4切れで300円ぐらいになります。家に持ち帰って食べてみると、これがなかなかいける。これと野菜で500円ぐらい出せば、なかなかなおかずが買えます。奥では弁当も作っているようで、これも今度味見をしてみたいと思っています。
支払いの時に○○7円となったのに、細かいのが6円しかなくて残念がっていたら、レジ横に1円玉が置いてあり、4円まで、こういうときの支払いに当ててよいそうで、1円借りました。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.