かりゆしウェア、、、いいかも

テレビを見ていたら、安倍総理がアジアン・テイスト全開の衣装を着ていたので、この忙しい時期に東南アジアに外遊でもしているのかと気を揉んだら、今年のクールビズだそうですね。私も今日から、ネクタイをはずし、上着も羽織らないクールビズにしました。

沖縄のかりゆしウェア、というアロハシャツ。私も学生の頃は派手なアロハシャツが好きで、赤だの青だの緑だの黄色だの、中華料理の看板((C)桂文楽)のような格好をしていましたが、今ではまず着ません。派手すぎるのを避けて、地味目のを着ればいいと思われるでしょうが、地味目のを着ると「や」の付く職業の人々のようないでたちになるんですね。アロハや開襟のいいところは、首周りが露出するので、ワイシャツなんかよりもずっと涼しく感じることです。首周りが温度調節には大切だそうです。

大学も今年は省エネ?クールビズを謳っているので、かりゆしは歓迎されることでしょう。

といいつつも、まだそんなに暑くなっていないので、無理にかりゆしにすることもないのですが・・・それに税金が上がっちまって、今年はアロハやかりゆしを着ても、首が廻らないかもしれません(涙)

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.