今月の紅茶

久しぶりに「今月の紅茶」です。これまでも毎月紅茶を買っていたのですが、ずっと「ウヴァ・ハイランド」一本で変わりばえしなかったので、記事を書きませんでした。

06augtea

今月はMARANGI, BOP(CTC) QUALITY 06-1(マランギ)、アッサム茶でCTCです(写真奥)。かなり細かいCTCになっています。一緒にティースパイスを購入しました。これまでは粉末状のミックス「インドティーマサラ」を買っていたのですが、今年はこれが売られてなくて、その代わりに粗挽きのミックス、「ルピシア・マサラ」というものが出ていました。購入したのは「カルダモン&ペッパー」(写真右)。カルダモンシード、ブラックペッパー、シナモン、ローレル、クローブ、ピンクペッパーが原材料としてあげられています。

このカルダモンはアラビアなどで熱中症に効くスパイスとして知られ、私も夏の暑い日など、これをコーヒー(さすがにトルコ式ではないですが)に入れて飲んでいました。ちょっと樟脳に似たいがらっぽい香りのするスパイスで、飲むと汗がスーッと引く感じがします。

本来チャイに使うものなのですが、私は面倒くさいのでティーポットにそのまま入れて茶葉と一緒に蒸らし、普通に漉して飲んでいます。ミルクティーの牛乳の乳臭ささが苦手な人など、このスパイスが香りをきゅっと引き締めていいかと思います。

茶葉のマランギは、アッサム特有のダークレッドではなく明るいルビー色で、ミルクを入れても元の赤みが強く残る特徴的な水色です。味はマサラと一緒に蒸らしたのでどちらの味かいまいち判別できませんが、タンニンの強い収斂性のある口当たりです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.