エレベーターの夢

エレベーターでこっぴどい目に会う夢を見ます。だいたい1年に1?2回ですが、エレベーターが中途半端な階で止まって無理矢理抜け出したり、乗っているエレベーターがクリフォード・ブラウンのトランペットのように急上昇・急下降を繰り返してぐったりしたり、上の階に近づくとだんだんスピードが落ち、苦しそうにやっと上がっていく感じになって、いつ下降に転じてもおかしくないことに冷や冷やしたり、そんな夢です。

もちろん夢のことで、現実にはエレベーター恐怖症になることもなく、東急スクエアや京八ビルのガラス張りエレベーターもなんなくこなして、「戎」や「南蛮渡来」に繰り出すわけです。うちのアパートもエレベーターが付いていて疲れたときなどは乗っています。

しかし、ニュースを見ると私の夢をそのまま現実にしたような物騒なエレベーターが動いているそうじゃないですか。いい夢なら実現することを願いもするけれど、こんな悪夢が現実にあったってこと自体が驚きです。

2 Responses

  1. いや?安全神話が崩壊を迎えるほど恐ろしいものはないですね!結局”安全”というものはこの世のには無いのだと思う次第です!俺は最近、昔していた仕事の夢をよく見ますが、何故か夢から覚めても疲れ気味です?今週・来週日曜は講習に行ってきます?♪

  2. 大阪時代のマンションのエレベータ、それこそ「あそこ社」製じゃなかったっけ?どっかであのロゴみたことあるんだよね。

    それはそうと、講習がんばってください。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.