液晶モニター

2月にBフレッツ光に変え、それにともなってプロバイダをOCNにしたのですが、その際「価格.com」経由で申し込んだんですね、4ヵ月後に30,000円分の商品券をくれるというから。その商品券がおととい届いたので、昨日それを使って液晶モニターを購入しました。

monitor

メーカーはプリンストン、サイズは17インチ。これまで三菱のブラウン管モニター15インチを使っていたので、とても広く感じます。画面だけでなく、奥行きが減ったためにデスクも広く使えるようになりました(結局、空いた分はいずれ紙くずが占領するにせよ)。

monitor1

また、ブラウン管は奥行きがあり、デスクを壁に付けて置きその上に設置すると手前のほうに来すぎるため、デスク自体を壁から離して置く必要がありました。今度はそんな必要がないためデスクを壁ぎりぎりに置くことが出来て、その結果部屋のスペースも若干広く取れるようになりいいこと尽くめです。

しかし、三菱のブラウン管モニターRD15D。これは大学院の時から使っているのでかれこれ15年ぐらいになりますが、その間一度も故障しませんでした。一昨年あたりからケーブルの付け根付近で皮膜がはがれて線が露出し、おっかないのでガムテープで補修しました。そのせいか知らないけれど、なぜか陽気が暑くなると画面が時に緑っぽく、時に青っぽくまた赤く変化したりしましたが涼しいときは快調に動いていました。古いモニターが壊れて急場しのぎで買ったRD15Dでしたが、私の持っている電気製品の中では最長寿かもしれません。もちろんまだ壊れていないので、しまっておいて必要があれば引っ張り出して使うつもりです。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.