突貫工事

東洋大での明日の仕事と、創価大での来週の授業がそれぞれ休講で、ちょっとしたプチ連休になったので、突貫工事を行いました。

ウェブのほうの"My Interests"と学生ページの"FAQ"をそれぞれブログ形式にしました、といっても一見分からないんですけれどね。これまで、それぞれのページを更新すると、ページ本体からインデックスまで、およそ4箇所を同時に更新しなければならなくて、正直面倒くさいと思っていました。ブログスタイルならエントリの更新一発で全体を変更できるので、これからはバリバリ発表していくつもりがなくもないです(笑)。

なるほどこのウェブログにまとめてしまうことも考えたのですが、そうなると雑多になりすぎて、たとえばMIXIの日記におよそ日記とは思えないようなレビューや考察が送られることになる。これも回避したい。ということで、Movable Typeでブログを増殖させて"Weblog", "My Interest", "dia-log"の3ブログを作り、ちょうどいい感じに構築できました。願わくば、これまで同様ジャズのページとそれ以外のデザインを分けたかったのですが、やり方がよく分からなかったので統一デザインにしました。Movable Typeのカテゴリごとにデザインを分ける方法をご存知の方がいたら、ご教授ください。

ブログスタイル化にともない、これまでとURLが変わりましたがトップページから順に踏んでいけば特に迷うこともないと思います。

また、独自ドメインも取ったのでそちらも報告します。http://fukao.info/になりました(これまで通りのhttp://fukao.skr.jp/でもまったく大丈夫です)。お手数ですがブックマークやリンクの張替えをお願いします。といっても引越しをしたわけではなく、これまでのページに新ドメイン名を割り当てただけです。ただ引越しを念頭においているのは事実です。ブログの再構築などSQLサーバーに割り当てたほうが早いという話ですが、私の借りているレンタルサーバーのプランだとBerkley DBしか使えないんですね。そこで上位プランへの移行を考えたのですが、ちょっと時期尚早かなと思い、ドメイン取得だけにしました。これでドメインが浸潤してきたらまたサーバーのグレードアップを検討しようかなと思っている次第です。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.