今月の紅茶

今月はディンブラのクオリティー茶、ノーウッド・クォリティー 06-1を購入。

norwood

思った以上にウヴァに近い感じで、強めの香りと色がミルクティーにぴったりです。淹れ方が悪いと色が十分に出ずに褪せた感じになるのですが、この茶はかなり細かいBOPなので入れ間違いがなく、十分な色味を確保できます。香りはウヴァのようなサロメチール香を含んでいます。
ところで、ウヴァを含むセイロン茶をほめるときに「サロメチール香」というキーワードが出てきますが、「いったいサロメチールの香りがして、本当にうまい紅茶なんだろうか?」と疑問を持つ人も多いと思うので、少し解説します。

サロメチール香といってもそれは比喩であって、実際サロメチールを塗ったときのように鼻の奥にツンと来るような香りではありません。しかし、やはり喩えるならサロメチール。そして、この香りはサロメチールと同じように揮発性の香りなんですね。ところで、揮発性ということは時間が経てば徐々に揮発してしまって香りは薄くなり、ついにはなくなるわけです。そうすると、強烈なサロメチール香がするということはとりもなおさず、その茶葉が新鮮であるということを示すわけです。そこで、半分刷り込みもあるのでしょうが、サロメチール香→新鮮→美味しい→新鮮→サロメチール香という回路が出来上がり、サロメチール香がするとパブロフの犬のようによだれが出てくるわけです(笑)。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.