今月の紅茶

今月はアールグレイ・ブレックファーストを購入。
アールグレイというと、その基準となるのはジャクソンのものなのですが、これに比べると今回のアールグレイはずいぶんと着香が強いです。色も濃いのでミルクティー向き。だからブレックファーストとついているのでしょう。

earlgrey1earlgrey2

葉の形状はかなり細かいブロークンで、そのためこれだけ濃い色がとれるのでしょう。香りはかなり強く、少しぐらい洗っても香りがとれません。いろいろなお茶を飲んでいる人はポットを分けたほうがいいと思います。
アールグレイというのはメーカーごとにかなり香りが違っていて、とくに飲んで驚いたのはフォートナム&メイソンのそれ。ラプサンスーチョンをかなり使っているようで、とにかくケムリ臭い。これは英文科の木下先生のところで飲ませてもらったのですが、貰い物ということで先生もはじめてだったため、二人して「なんじゃこりゃー!?」とビックリした記憶があるほど強烈なアールグレイです。好きな人や慣れている人じゃないと一缶買っても使い切れないんじゃないかな。

ルピシアのアールグレイはそんなことのない中庸的なものです。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.