マウスを買いに

マウスが壊れたので、ヨドバシカメラに買いに行きました。光学式のマウスなのですが、使い心地がよい反面一度壊れると、ボール式のように自分で調べることもできず、買い換える羽目になりました。以前に使っていたボール式をまだ取ってあったので、それを取り付けてみましたが、真ん中のホイールが無いのでダメですね。もうホイール付きに身体が慣れてしまったらしく、スクロールバーをクリックするのが煩わしく感じられました。
マウスだけ買うつもりで出かけましたが、キーボードのほうもかなりタッチが悪くなっているのを思いだし、ついでに買うことにしました。キーボードというのはいわゆる筆記具なので使い心地というのはかなり重要です。よい万年筆を使っておいて、キーボードはダウンストロークもままならないというのは本末転倒のような気もしたので買い換えることにしました(笑)。

keyboardmouse

どちらも、マイクロソフト社の製品、前回使っていたのと同じものにしました。こういうものはスペック以上に慣れが重要なので、あまりに形状が違うものは避けたかったからです。家でセットして気づいたのですが、キーボードの方は前回と同じ製品であるにもかかわらず、キータッチが柔らかいものでした。底に一枚フェルトでも貼っているような、あるいはピアノで消音ペダルを踏んで叩いているような、そういうタッチです。個人的な好みでは昔のマックのように、「クリック感のある」キーが好きなのですが、まあ仕方ない、これに慣れることにします。

しかし、クルクルと変わる天気。びしょびしょになりながら戻りました。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.