ブログを変更しました

ブログを変更しました。
一見するとデザインを変更しただけのように見えるかもしれないですが、実はブログのスクリプトそのものをホストサーバーに置くようにしました。いま流行のMovable Typeというソフトです。私も詳しいことはよくわからないのですが、マニュアルどおりインストールしていったら、何とか使えるようになりました。これまではどこのブログが一番使いやすいか試していましたが、Yahooは夜になると絶望的に重くなるし(最近のことです、一説には青木さやかの「ブログタイプ」というお笑い番組の影響だといわれています)、ライブドアはどういうわけか「著作権」がライブドアのものになるという規定があるようなので忌避しました。これまで使っていたのはアーカイブをホストに置けるblogger(googleのblogサービス)でしたが、ここは記事を書くための「ダッシュボード」というのがいやになるほど遅かった。もちろん、あらかじめエディターなどで書いてからコピー&ペーストしているのですが、ちょっとしたところを手直ししようと思うと大変なことになりました(笑)。
ライブドアにあってブロガーにはなかった、「カテゴリー」機能も装備されています。ブロガーにはこの機能がなかったために、授業の告知を書いた後、何か記事を追記すると、学生さんが見づらいんじゃないかと思って控えていました。授業のカテゴリーはclassです。
デザインも、かなり細かくいじれる(というかほぼ一から書き上げられる)ため、ウェブサイトと統一感をもたせてみました。かえって見づらい、うちのパソコンじゃがたがたのデザインになるなどご意見、ご質問があったらメールでお知らせください

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.