モニター新調

この不景気のさなか買い物ネタばかりでひとり景気いいのかというと大違いで、古いモニターが壊れてしまった。

先週金曜日の朝、いつもの通りパソコンを立ち上げてサイトをブラウザしていたら、突如モニターのコントラスト設定メニューが勝手に立ち上がり、おまけにコントラストを0にする。対抗的にコントラストを上げる矢印ボタンを押し続けても、さらにそれに逆らうようにコントラストを下げる。

おそらく寿命であろう。

モニターが生きているうちにAmazonで新調することにして、一番人気商品のASUSのワイドモニターを注文した。その日の夕方に届けてくれるという素早さも気に入った。

ところがしばらくすると、旧モニターの不具合がでなくなった。「こいつぁ早まった、ちくしょう」とばかり、注文をキャンセルしようとAmazonに行くと「発送済み」(゜Д゜)
ま、いつか壊れたらそのとき使えると自分を納得させて外出。

外出から戻って再びパソコンを起動すると、今度はモニターの電源すら入らない。やはり注文しておいて良かったのだ。
そしてヤマト運輸がピンポン。無事に設定できた。

それにしても、ワイドというのは本当に広く感じる。ちょっと横長すぎやしませんかという感じだが、おそらくテレビの画面に合わせたものだろう。ワープロを2画面で操作したり、横長のスプレッドシートを操作するにはいいが、ブラウザを開きつつ動画を見るというと、少し中途半端な大きさ。
バックライトがLEDのせいかあまり熱も持たない様子。ただ、これもLEDが原因なのか見る角度によって全体が青っぽくなる(特に黄色)。
そしてDVI接続。先日新調したパソコンに用途不明のポートが一つあったが、ここに繋ぐと初めて知ったwこれまでVGA接続よりもくっきりし、小さな字でも非常に見やすい。

急場の買い物にしてはずいぶんといいものを買えた。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.