中華そば専門店 吾衛門

台風一過でうちからも富士山が見えたので、西八までラーメンを食べに行きました。

窓から身を乗り出して撮るのでまがってます
窓から身を乗り出して撮るのでまがってます

うちからだと16号をてくてく歩いて20号(甲州街道)を西に進むのと、20号にぶつかる手前の20号バイパスをだらだらと歩いて追分の交差点で20号に合流する行きかたがあり、どちらでも全然変わりがないんですがバイパスを通りました。

追分の交差点は文字通り追分になっていて、右に進むと陣馬高原、左の道が甲州街道で山梨まで行きます。

甲州街道ほっそいなぁ・・・
甲州街道ほっそいなぁ・・・

っておいっ!本当の甲州街道はこちら

銀杏並木は綺麗ですが銀杏が・・・
銀杏並木は綺麗ですが銀杏が・・・

漸く着きました。

開店(11:30)直後
開店(11:30)直後

実は今日が初吾衛門なので、とりあえず普通のラーメンを注文。

チャーシュー、メンマ、刻み玉ねぎ、のり
チャーシュー、メンマ、刻み玉ねぎ、のり

かなり繊細な味です。好みで言うとパンチ不足です。ひょっとすると白髪ねぎを入れたねぎラーメンあたりでちょうど繊細さとパンチのバランスが取れる仕様になっているのかもしれません。店の人はありがちな威張った感じがなくて、丁寧な接客です。二人連れの客のために定連さんが席を移動したりしていい感じの店でした。もっとも、その二人連れもカップルではなくサラリーマン二人なんだから別々に座ってもよさそうなのにね・・・松ちゃんのネタにも同じようなのがありました。

餃子ライスも注文してイソイソと摂取し、外へ出てみるともう行列が出来ていました。

次回はねぎチャーシューに挑戦しよう
次回はねぎチャーシューに挑戦しよう

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.