Nortonの不具合とメモリ増設

先日来Nortonが不調で困っていました。使っている最中に「ccSvcHst.exeのエラー」というのが起こってCPU使用率が100%になり、重くて仕方ないのです。そこでネットで調べてみると、このプログラムはNorton関連の実行ファイルということが分かり、さまざまな対策を試してみたもののどうもうまくない。そこでサポセンの「チャットサポート」というものを頼んでみると、どうやらサーバーの不具合が原因なので、こちらとしては削除ツールでNortonをいったん削除して、再インストールする必要があるとのこと。送られてきたメールの手順に従ったら、すぐに解決されました。やっぱりあれこれ思い迷うよりサポセンに連絡するのが一番ですね。Norton 2009はこれまでとは比べ物にならないほど速くてうれしかったので、解決されて助かりました。

さて解決する前にいろいろ調べていたところ、うちのパソコンはメモリが少ない→いろいろな不具合につながる→今は増設メモリも安い、ということで今日ヨドバシカメラで増設メモリを買ってきて取り付けました。2G(1G×2枚)。バルク品なので3,000円程度で購入できましたが、うちのパソコンのメモリはPC4800とかって仕様なのに売り場にはPC5200とか6400なんてのがあるのに4800というジャストなのがない。店員に聞いても「メモリについてはサポートできないのでお答えできません」と木で鼻をくくったような返事 🙁 仕方がないので塾でパソコンを借りて検索してみるとどうやらPC6400とか何とかというのは互換性があるので厳密に同じ数字でなくてもいいということが分かり、5200というのを購入しましたが快調に動いています。アプリの立ち上げもこれまでとは比べ物にならないほどサクサクしていて、買い替えが遠のきそうです 🙂

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.