辛いもの特集

最近は湿度が高くて暑い日が続くせいか、辛いものばっかり食べています。

まずは、この前も紹介した、新宿アイランド・パティオのスパイスロード内、「陳麻婆豆腐店」のランチ。

辛さでも「麻(舌がしびれる辛さ)」が強い麻婆豆腐
辛さでも「麻(舌がしびれる辛さ)」が強い麻婆豆腐

続いては、八王子大勝軒の「もり坦々」。期間限定ラーメンで、ちょうど今やっています。青物は青梗菜。いわゆる担々麺のスープとは少し違って、甘みと辛さがうまく調和したスープ。底には細切りになったチャーシューがたっぷり沈んでいて食べ応え十分。

甘さと辛さが絶妙
甘さと辛さが絶妙

ドラマーさんと新宿で飲むとき、最初に候補にあげたのはタイ料理の店、"Touch of Spice"。昼は、タイカレー食べ放題のランチがあります。

結構食べられます
結構食べられます

このランチ、奥のカレーはさほど辛くないのですが、手前のスープがなかなか曲者で、トムヤムクンから、クン(えび)を取り除いたような、すっぱ辛いスープ。油断すると「ケホケホ」となります。カレーはココナツミルクベースのタイカレー、だめな人にはだめな感じです。ごはんはジャスミンライスで良い香りがします。

最後は八王子が誇るカレー屋、「シャンティ」のランチ。

骨付きチキンが2本煮込まれています
骨付きチキンが2本煮込まれています

この日は「チキンカレー」にロティー(全粒粉を使ったナン)をつけてもらいました。辛さは「ホット」で50円増し。トータル930円だったと思います。

食後はマサラティーでまったり・・・

ちょっと薄めのマサラティー
ちょっと薄めのマサラティー

インディアンレストラン シャンティ 八王子店 (インドカレー / 八王子、京王八王子)
★★★★★ 5.0

しかし、こうも辛いものばかり食べてて大丈夫かな・・・?

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.