七夕と喫煙所とリクガメ

八王子も路上喫煙に対する規制が厳しくなって、定められた喫煙所以外でタバコを吸うと罰金を取られるようになりました。そんなわけで、駅前の何箇所かに喫煙所が設けられているんですが、七夕が近いのでそんな喫煙所にもササが取り付けられ、飾り付けがされていました。

tanabata1

もっとも、喫煙所のそばに、こんな燃えやすいものを垂らしておいたら、火が燃え移って炎上しそうで危険な感じもしますが、たった一枚だけ短冊が飾られています。

tanabata2

いわく「喫煙所が増えますように」。

昼過ぎにダイエーに行ったら、テレビにも登場する陸ガメの「ナントカ君」が暑い中働かされていました。フレッツ光のキャンペーンです。子供達が回りに群がっています。いじめられていたら私が助けて、恩返ししてもらおうと思うんですが、陸ガメだとどこへ連れて行かれるのかしら?彼らの生息場所である砂漠とか砂地だと竜宮城ならぬ竜宮塚に連れて行かれ、乙姫様に対抗して甲姫様なんていう、声が異様に甲高いだけの地味なお姫様が出てきて、モグラやイタチの踊りを見せられて地中の珍味を食わされ、砂が一杯詰まって重い玉手箱を渡されるといった、安倍公房みたいな展開を想像してしまいます。もっとも浦島太郎に出てくるような悪ガキはおらず亀を可愛がっていましたが、亀のほうからすればこれもありがた迷惑な話で、悲しそうな目をして首を引っ込めていました。

tortoise

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.