espresso americano

京王八王子駅で大学行きのバスを待っている間に時間が空いたので、時間潰しに駅ビル(K-8)2Fのコーヒーショップespresso americanoに行ってみました。前はアフタヌーンティーが入っていて、その後コーヒーショップに変わったことは知っていました。でも概観がスタバ風なので、「なるほど」とばかり行かなかったのですが、行ってみて感心しましたよ。

まず店内がゆったりしている。私はガラスで囲まれた喫煙席に入りましたが、そこから禁煙席のほうへ向けて撮った写真がこれ。

espresso americano

薄暗く写っていますが実際はもっと明るい感じです。また、ソファー席が用意されていてゆったりとくつろげる。

espresso americano 2

そして、店内にはジャズが流れています。それもBGM的な音量ではなくてかなりガッツリと、内容も今風のスムーヅジャヅなどではなく、私が店内にいたときはクリフォード・ブラウンやロリンズ、ジェリー・マリガンなどが流れていました。有線でしょうか。天井埋め込み形のスピーカーなのに妙に音がよく、聴き惚れていました。それで珈琲が350円ぐらい。はり猫などのリアルジャズ喫茶のような文化の香りはありませんが、随分と楽しめるコーヒーショップだと思います。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.