八王子祭りとSherlock Holmes

今日の八王子は酷暑といってもいいぐらいの暑さでした、いや、むしろ熱さでした。英語では scorching sun といいますが、焼け付くような炙るような太陽が「故に我あり」というかんじで照っていました。また、台風に吹き込む南風が吹いていて日陰でも全然涼しくない。

しかしこの暑さにもめげず、市街地では八王子祭りが実施されていました。

hachioji fes1

hachioji fes2

昼間から人通りが多く賑わっています。

実はお祭りに行ったわけではなくて、子安町のほうに用事があって出かけたのですが、途中コンビニで涼を取ったりしてなんとか目的地にたどり着きました。

帰りは駅を回って刻み煙草を買い、Sherlock Holmes でGuinessをハーフパイント飲んで涼みました。お祭り中なのでSherlock Holmesでも店先に屋台を出して飲物など売っていましたが、暑いので店内に入ることに。

sherlock 1
店内から出店を撮影したもの。

sherlock 2
店内は比較的空いていました。

家に戻ってクーラーをつけたら、クーラーが暑さとの戦いを放棄して止まってしまい、仕方無しに窓を吹き抜ける生暖かい風で涼を取ることにしましたが我慢できず、シャワーを浴びて涼んでいます。

3 Responses

  1. こんにちは。吉祥寺に住んでる、こぐまといいます。
    八王子まつりの日は暑かったですね?。
    確か、八王子は36℃だったそうです。
    母の実家が八王子の大和田なので、昔はよく八王子まつりに遊びに行きました。
    今年は用事があって行けなかったんですが、また山車の行列を見に行きたいです。
    Sherlock Holmesというのは、カフェの名前ですか?

  2. こぐまさんこんにちは。
    暑かったです!八王子の気温は市役所のところで測っていると思うのですが、市街地は一段と暑かったです。人出とアスファルトとで38度ぐらいはあった感じがします。
    Sherlock Holmesはロンドン風のパブで、昼間はカフェとしても営業しています。店内のテーマがホームズて統一されていておしゃれです。八王子駅のごく近くにあるので、八王子においでの際はぜひ覗いてみてください。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.